スペインオリーブオイル紀行2019、4日目の後半はピクアリア社の搾油所とレストランでのランチ、そして併設のオリーブオイル博物館を訪ねました。生産の現場から世界のオリーブ品種、テイスティング文化まで、ソムリエ中辻宏史が見聞きした現地の様子をお届けします。
2019.11.27 第4日目その2
4日目、次に訪れたのはピクアリア社です。
搾油所見学のあとは試食会、そしてオリーブオイルをふんだんに使ったランチをご馳走になりました。オリーブジャパンでも金賞を受賞した最高のオリーブオイルをかけ放題でいただき、贅沢な料理を堪能しました。
アイスの上に乗っているのが「オリーブオイルキャビア」、オリーブオイルがカプセルに入ったものです。口の中で弾けて新鮮なオリーブオイルを味わえます。
午後からは『オリーブオイル博物館』を視察訪問しました。
世界中のオリーブの実の模型を見ることができました。品種によって、形や大きさは様々です。世界には3000~4000種類の品種があると言われています。それぞれの実に個性があり、とてもおもしろいですね。
このブルーグラス(青いグラス)に欠陥オイルが入っていて、発酵した実から搾ったオイルや、カビ、酸化したものなど、どんな欠陥オイルなのかを当てるクイズ形式になっており、ソムリエとしての腕が試されました。
ディスプレイされたオリーブオイルは、すべてテイスティングすることができます。とても勉強になりました。
オリーブオイル専門店 deww
〒910-0859 福井県福井市日之出4丁目2-20
TEL.090-2126-5636 / FAX.0776-23-5641
営業時間:10:00〜18:00/定休日:毎週火曜日