小豆島のオリーブとオリーブオイル

LINEで送る
[`evernote` not found]

市内の隠れ家バー(人生の大先輩のお宅)にて。
小豆島のオリーブの新漬けとオイルを味見ささて頂きました。(小豆島に住むご友人のホームメード😆毎年送ってくださるそうで…羨ましい✨)

小豆島産オリーブ自家製塩漬け

まず、オリーブ(^ ^)

小ぶりのコロンとした実がなんともカワイイ♩味は、とてもまろやかで繊細。クセもない!日頃食べ慣れているオリーブに比べてとてもみずみずしかったのが印象的✨新漬けは浅漬けだから、塩加減も優しめ。お酒を飲まなくてもバクバク食べてしまいそう…オリーブが苦手な方にも1度トライしてみて欲しい、、そんなオリーブでした。
次に、オイル(^ ^)

ちょっとビックリ。まさにジュース!サラサラで口の中にいれたときは凄く優しい印象、、だけど舌の奥には心地よい苦味と渋み、喉を通るときは可愛らしいピリピリ感。

さりげない主張(良いオイルだよ!と言っている)に感じる、日本的なしとやかさと芯。ザ・ジャパニーズオリーブオイルと呼びたい☆こういう風味のオイルは、お豆腐などの優しい味の食材に合わせたいですね。

ちなみに、オイルの容器。ホームメイドなので、空いたペットボトルに入れてありましたが、きちんとアルミを巻いて遮光の工夫をされていました。GOOD👍です。油は光に当たると酸化が進みますので、直射日光だけでなく蛍光灯からも守ってあげてください。

ちなみに、オイルに使われたオリーブの品種はミッション/マンザニロ/ネバディロブランコ と聞きました。

小豆島でよく栽培されている品種です。

とにかく、美味しかったです*\(^o^)/*

ご馳走様でしたー!
そして今夜も笑顔でlet’s go😉

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)